メモ:2017年にどハマりした楽曲10選
完全に自己満足のメモ。
Ⅰ.JAM Project 『SEVENTH EXPLOSION』(2009)
今更ハマりました。
メンバー個人個人の曲、特に福山芳樹、遠藤正明、奥井雅美の曲は前からよく聴いてたんだけど、JAMとしての曲はあまり聴いてなかった。
特にハマったのが7thベストアルバム『SEVETH EXPLOSION』表題曲のこの曲。JAMの曲全般に言えることなんだけど、なんかもうダサすぎて一周回って超かっちょいい。
Ⅱ.Alter Bridge『Show Me a Leader』(2016)
5thアルバム『The Last Hero』を2017年になってから聴いたのでここに載せてもいいかなと思ってランクイン。
キャッチーで現代的なアプローチをかましてきた、非常に完成度が高い曲。
ちなみに前述のアルバムは彼らの最高傑作なのではないかと思ってる。
Ⅲ.RavenEye『Inside』(2016)
英国のバンドより1曲。
中毒性のあるゴリゴリの90年代型ロックバンド。あんまり知られてないので是非もっと売れてほしい。
2016年発売のアルバム『Nova』から。
Ⅳ.Ed Sheeran『Dive』(2017)
隆盛を極めているだけあって流石だな、という感じ。
言うまでもなく『Divide』は全編名曲揃いだと思う。
「Eraser」とどっちを推そうか悩んだけど、振り幅が大きいアルバムを形作る欠かせない一角としてこちらの方をピックアップ。
Ⅴ.Bruno Mars『24K Magic』(2016)
お前はミーハーか、と怒られそうだけどかっこいいものはかっこいいんだもの仕方ない。
正直聴く前はいけ好かない印象を持ってたんだけど、知り合いからアルバムを借りて聴くと中々いいじゃん、と。
流石は生きるMichael Jackson。好きにならないわけがなかった。
Ⅵ.Feryquitous『Sheriruth』(2016)
もう取り上げるジャンルにまとまりなんてあったもんじゃない。何でも取り上げてしまえ。ということでDTMから1曲。
アルバム『saqriphrx』に収録されている曲。Feryquitousという方は個人的にとても好きで、新作が出るということでコミックマーケットC91に行った知り合いに買ってきて貰った。
たまにこういう曲を聴く。
Ⅶ.Linkin Park『Sharp Edges』(2017)
Chesterが亡くなったからです。
奇しくも彼の最後のアルバムとなってしまった『One More Light』のラストナンバー。
表題曲とどっちにしようか悩んだけど、聴いた回数はこちらの方が多いかな。
最後にこの曲ってこれはもう涙腺を破壊しにきてるのではないか。
Ⅷ.Green Day『Revolution Radio』(2016)
うーんかっこいい。
どストレートに好みを突いてくる。
てかまだメンバー全員40代なんだ。 まだまだこれからも期待できそうですね。
Ⅸ.遠藤正明『エンジン』(2017)
JAMとも重複するけどまあいいかなーって。
王道の邦ロック。どうしてこの人は年齢を重ねるごとに平均キーが上がっていくのだろうか。日本のアラフィフ恐るべし。
『V6遠神』 収録。
X.INABA/SALAS『SAYONARA RIVER』(2017)
どうせ『CHUBBY GROOVE』はレビューしないしここに載せておこう。
正直このアルバム稲葉ソロよりもすきだよ。
どの曲を挙げようか悩んだけどなんだかんだ一番聴いてる気がするしMVも上がってるから1曲目のこの曲。
正直まだ書き足りないけど、あんまり惰性で書くものでもない気がするしこの辺で。